B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「ALL YOU NEED IS LOVE / BABY YOU’RE A RICH MAN」 UK初回レーベル「TVなし」  両面1T ファクトリー・サンプル!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「ALL YOU NEED IS LOVE / BABY YOU’RE A RICH MAN」 UK初回レーベル「TVなし」  両面1T ファクトリー・サンプル!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「ALL YOU NEED IS LOVE / BABY YOU’RE A RICH MAN」 UK初回レーベル「TVなし」  両面1T ファクトリー・サンプル!!!!!

2022.03.25

MNさんが来てくださった。一昨日も来てくださったばかりなのに、本当によく来てくださる。ありがたいことだ。
 
「Sさんは、昨日もその前も『YELLOW SUBMARINE』ばっかり聴いていると思うけど…」とMNさん。
そうなんです。昨日はKUNIさんの『YELLOW SUBMARINE』ペルー盤、その前は当のMNさんに買っていただいた『YELLOW SUBMARINE』UKステレオ1A/1R盤。まさかMNさん、UK盤の1Gを持って来られたのでは!?…アタリでした。
 
MNさんが袋から取り出したのは、『YELLOW SUBMARINE』のUKモノラル1G/1Gの美盤!
おお、MNさんも両面1Gを入手されましたか!しかも、ファクトリー・サンプルの博物館級レア盤ではないですか!!
「B-SELSのシステムで聴かせてもらおうと思ってね。ここのシステムは音が良いからね。」とMNさん。
いえいえ、数々の素晴らしいオーディオをお持ちのMNさんに言われると恥ずかしいです。うちのは自慢の入門機揃い、不思議とビートルズのレコードと相性が良いのか、値段の割に音は良いですが…。
 
冒頭の「YELLOW SUBMARINE」はリンゴが歌うのどかな曲だが、この1Gで聴くと目も覚めるような鮮烈さだ。「ONLY A NOTHERN SONG」も「ALL TOGETHER NOW」も完璧。次はいよいよ「HEY BULLDOG」だ!おお、たまりませんな。地を這うような恐ろしいベースの音にからむジョンのシニカルなヴォーカル、エンディングはジョンとポールが目の前で掛け合いをしてくれているかのようなリアルさだ。続く5曲目の「IT’S ALL TOO MUCH」がまた、この1Gで聴くと最高で、ギターのフィードバックのスゴイ音がしている。そして、最後の「ALL YOU NEED IS LOVE」、このベースの音の大きいことにはいつも驚かされるが、1Gで聴くと地響きがするようだ。盤質も最高の1Gです!
 
「喜んでもらえて何よりです。」といつも謙虚なMNさん。実るほど頭を垂れる稲穂かな。
MNさん、大変貴重な盤を聴かせていただきありがとうございました。
 
「ところで、リンゴのLPで何か良いのはありますか?この前、ここでNIさんと一緒にリンゴのソロを聴いて、リンゴもいいなと思ってね…。」とMNさん。
リンゴのソロを試聴されるお客さんは少ないが、MNさんがリンゴを気に入られたとは、嬉しいことだ。オススメは、私が昨年5月27日の日記に書いた、リンゴの代表作『RINGO』のUK盤、A面1Pの極美盤です!
 
「これは、ええ音しとるねえ!気に入った!!」とMNさん、ありがとうございます。リンゴのソロまでスタンパーにこだわるB-SELS自慢の盤を褒めていただいて。そして、いつものように気前よくお買い上げくださった。MNさん、本日も大変お世話になりありがとうございました!

 
こうして、いつもB-SELSが良いお客さんに恵まれていることをありがたく思う。
次も、良い盤を出さなければ…。しかし、B-SELSは1枚のレコードを出すのに途方もない時間をかけている。LPは何度も聴き直すと1日に1枚しか出せないこともあるくらいだ。時間のない時は曲数の少ないシングルに限る。

 
というわけで、今日はシングル、「ALL YOU NEED IS LOVE/BABY YOU’RE A RICH MAN」UK初回レーベル「TVなし」、マザー・スタンパー両面1T、しかもファクトリー・サンプルという素晴らしい盤を紹介して終わりにしたい。
 
B-SELSの盤のマトリクス枝番は2/1。この初回盤には1/1、2/1、1/2、2/2があるように、初回プレスから1と2が混在した盤が見られる。これらのマトは初回出荷用に相次いで作られたと考えて間違いないだろう。ただ、「TVなし」のレーベルが初回プレスであるが、この「TVなし」は極めてレアであることから、すぐに間違いに気づいてレーベルだけ差し替えられたものと考えられる。
 
この「TVなし」盤においては、過去に両面1Gの盤をB-SELSに出品したことがあるが、スタンパーは二桁も三桁もあり、「TVなし」かつ「両面一桁」はやはり極めてレア。今回の1T/1Tがファクトリー・サンプル盤だと言うのも大いに頷けるところだ。
 
盤質VG++としたが、これは見た目の評価で、音に出るようなキズはなく、音的にはEX以上の素晴らしい音質の盤である。
「ALL YOU NEED IS LOVE」も「BABY YOU’RE A RICH MAN」も、本来のモノラル・ヴァージョンはUK盤においてはこのシングルでしか聴けない。
「ALL YOU NEED IS LOVE」のモノラル・ヴァージョンはエンディングがステレオ・ヴァージョンに比べて長く、「グリーンスリーブス」が2回聴こえるのが特徴である。
またとなく貴重な「TVなし」のUKファクトリー・サンプル盤、税込-円です。


(9月17日追記)
「ALL YOU NEED IS LOVE / BABY YOU’RE A RICH MAN」 UK初回レーベル「TVなし」  両面1T ファクトリー・サンプル盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  zukky* herb & flower (ズッキー* ハーブ&フラワー)  米百俵本舗 和菓子のおとりよせ  イルカスタジオ  熱川ダイビングサービス  婚活支援スミカ IBJ日本結婚相談所連盟加盟