B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HEY JUDE!』 UKエクスポート・アップル1st. 初期極美品!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HEY JUDE!』 UKエクスポート・アップル1st. 初期極美品!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『HEY JUDE!』 UKエクスポート・アップル1st. 初期極美品!!!!

2022.03.24

KUNIさんが来てくださった。『A HARD DAY’S NIGHT』のペルー・モノラル初盤を試聴したいと仰る。ディフ・カヴァーのためペルー盤の中でも比較的良く知られているタイトルである。また、ペルーと言えば電波レーベルで有名であるが、このタイトルの初盤はブラック・オデオンのレーベルである。
 
「実は、最近、ペルー盤に嵌ってまして…。」と言ってKUNIさんが取り出したのが、ペルーの『A HARD DAY’S NIGHT』2枚と『YELLOW SUBMARINE』!!!
 
「『A HARD DAY’S NIGHT』を2枚買ったんですけど、どちらも電波レーベルだったんですよ。初盤が欲しかったのに…。1枚は特に盤が綺麗なんですけどね。」とKUNIさん。
 
マトもマザーも同じなら、ペルーでUKほど大量にスタンパーが作られたわけでもないでしょうし、レーベルが変わるだけで、音の方はそれほど変わりませんよ。それに、KUNIさんのお持ちの盤の方が綺麗じゃないですか。
 
「確かに…。ジャケも同じだし、3枚も要らないか。ハハハ…」といつも陽気なKUNIさん。
それよりも、KUNIさんがお持ちの『YELLOW SUBMARINE』を聴かせてください。それは、ペルー盤の中でもかなりレアです。
「これは素晴らしい盤ですよ!Sさんと一緒に聴きたいと思って持って来ました!!」
 
ペルー盤の『YELLOW SUBMARINE』はステレオで、UKマザー、UK初回マトの1だ。
ステレオのマト1については、UKでも比較的少数しかプレスされておらず、次のマト3よりも特に低音が大きく、これもやはり「ラウドカット」だ。そのマト1のペルー・プレスであるから、これは素晴らしい音だ。KUNIさんがお持ちの盤は、盤質も良く、UK盤に比べて特に高音がよく響くような印象。
ペルー盤というのは、どれも音の良い盤が多く、歌のうまい人が歌う歌のように音がよく響く。ちなみにインド盤にもそういう音の盤が多い。
 
「ペルー盤って、いいですよねえ~」と二人顔を見合わせる。こうしてまた、ペルー盤愛好者の仲間が増えて嬉しい。貴重な『YELLOW SUBMARINE』を聴かせてくださったKUNIさんに感謝します。どうもありがとうございました。
 
次にKUNIさんが、「これ聴かせてください。」と言って手に取られたのが、『WINGS WILD LIFE』のUKファクトリー・サンプル盤。
おお、それは素晴らしい盤です。両面ともスタンパーも早く、特にB面は1O(5番目)、しかも、なかなかの美盤、そして貴重なファクトリー・サンプルかつ完品です!
 
「『WINGS WILD LIFE』は、最近まで聴かず嫌いだったんですが、今まで聴かずに損してました!いいアルバムですよね。このA面の音でもうノックアウトされました…。今日はこれいただきます!」とKUNIさん。気に入っていただけて何よりです。今回もB-SELSの貴重盤をお買い上げいただきありがとうございました。
 
 
さて、今日も残り時間は少ないが、1枚だけ素晴らしい盤を紹介しておきたい。

 
B-SELSでは大人気の『HEY JUDE!』UKエクスポート盤。
今回は「PAPER BACK WRITER」と「REVOLUTIONS」の二つのミスプリ表記のある、アップル・レーベルでの初回盤。

スタンパーは一桁ではないが、両面とも10番台と早く、一桁に近い。今回の盤は、盤質が最高級に素晴らしくEX++、グレーディングに厳しいB-SELSは「ニアミント」とは滅多に言わないが、そう言っても許されるほどの極美盤。

とにかく、最初から最初までほぼノイズレスで聴くことができ、特にタイトル曲の「HEY JUDE」を大迫力の極美音で聴けるという点では、かなりポイントが高い。

ジャケもEX+の美品。PATENTSインナーの付いた美品完品で、税込—円です。ぜひ音を聴いてみてください。


(2月11日追記)
『HEY JUDE!』 UKエクスポート・アップル1st. 初期極美品については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社アイウィル不動産  ジュエリーショップ COCHON(コション)  東京クラフトタウン デックス東京ビーチ店  オーダースーツのECOバルコン・スクエア  ヘアーオフ宮野木店