B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『RUBBER SOUL』 UKモノラル初盤 マトリクス1/1 ラウドカット美品

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『RUBBER SOUL』 UKモノラル初盤 マトリクス1/1 ラウドカット美品

B-SELS ビーセルズ の日記

『RUBBER SOUL』 UKモノラル初盤 マトリクス1/1 ラウドカット美品

2022.02.15

ブログ「良い映画を褒める会since2005」の「用心棒」さんが来てくださった。3週続けての御来店である。ありがたいことだ。
今回は用心棒さんが御自分のコレクションを持参されたので、一緒に聴かせていただいた。リンゴの来日ツアーメンバーでもあるコリン・ヘイのメン・アット・ワーク時代のシングルなどであるが、リンゴのコンサートでも演奏された”Who Can It Be Now? “(ノックは夜中に)などのヒット曲を、当時を振り返りながら懐かしく聴いた。
 
こうして時々ビートルズ以外の音楽を聴くことを、私も心から楽しんでいるのであるが、今回も用心棒さんはビートルズのレコードを買ってくださった。『TWIST AND SHOUT』のタイトルの付いたカナダ・オリジナルのLPで、これはカナダ版の『PLEASE PLEASE ME』であり、「I SAW HER STANDING THERE」と「MISERY」がない代わりに「FROM ME TO YOU」と「SHE LOVES YOU」が入っている。
 
「カナダは音の良いレコードが多い。これも音に艶があっていいですね!選曲もおもしろい。ちゃんと14曲入っていて、US盤よりも良心的です(笑)。音もUSよりもUKに近い、どっしりとした音作りですよね。」と用心棒さん。
用心棒さんはカナダ盤の艶やかな音が気に入っておられる様子で、これまでにB-SELSでもカナダ盤の良い盤を何枚も買ってくださっている。今回も盤も大変状態が良く、音もしっかりしていたので、私も喜んでお勧めさせていただいたが、また用心棒さんに散財させてしまった。用心棒さん、今回もお買い上げいただきありがとうございました!
 
 
 
常連のMOさんが来てくださった。MOさんは、私が2月8日の日記に書いた『MAGICAL MYSTERY TOUR』のUSモノラル盤を、その翌日には電話で予約してくださり、今回試聴の上でお買い上げくださったのだ。
「いいですね!こんな音、入ってたんかなって感じです。ウォルラスが好きなんですけど、すごい迫力ですよね。B面も充実している。」とMOさん。気に入ってくださった様子。
 
MOさんは、さらにもう1枚、ジョンの『SHAVED FISH』のUK初盤マト1U、マザー両面1、スタンパー両面2桁の初期盤を買ってくださった。
「これも音良いですね!スタンパーはB面が20番ですか。安い盤は他でも見かけますが、マトもマザーもスタンパーも情報がなく、どういう盤なのかがわかりません。ここでスタンパーの早い盤を見つけることができて良かったです。これもいただきます!」とMOさん、ありがたいコメントである。スタンパーの早い盤は、まず音が良い。音にこだわってレコードを出品しているB-SELSにとって、それをお客さんに御自分の耳で確認していただけるほど、嬉しいことはない。MOさん、今回もお買い上げいただきありがとうございました。
 
 
さて、最後にB-SELSに出品中の盤を1枚紹介させていただきたい。
『RUBBER SOUL』のUKモノラル初盤、マトリクス1/1のラウドカット美品。盤EX、ジャケEXの美品で税込-円です。
盤にはわずかなスレもあり、極美品ではないものの、「MICHELLE」にわずかに歪みが聴こえるほかは音も大変良い状態で、このタイトルのラウドカット全般の中でもかなり優れた盤である。ジャケも美しい。
マザーは5/1、スタンパーはA面が20番台、B面が40番台と早い。そして盤質が良い。だから音が良い。大迫力のラウドカット盤を、ぜひ聴いてみてください。


(2月16日追記)
『RUBBER SOUL』UKモノラル初盤マトリクス1/1ラウドカット美品については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。


日記一覧へ戻る

【PR】  アークスポーツ千駄ヶ谷店  日本キアテック本院  Michi mama English House  クルマ買取&販売 BELLY CARS   Salon de Lien (サロン ド リアン)