B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『ABBEY ROAD』博物館級レア! ナイジェリア!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『ABBEY ROAD』博物館級レア! ナイジェリア!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『ABBEY ROAD』博物館級レア! ナイジェリア!!!

2022.02.12

常連のKSさんがお友達のNさんと一緒に来てくださった。お二人とも大阪の方であるが、大和郡山市のシネマ・サンシャインでルーフトップコンサートを観た後にポスターを持ってわざわざ立ち寄ってくださったのだ。映画はやはり大変素晴らしかった様子で、お二人の興奮が伝わってきた。
「Sさんも行ってきたらいいのに…。僕が店番しとくから!」と優しいKSさん。私はやはり店は休めないが、こうして心からビートルズの音楽を楽しまれているお客さんの顔を見るだけで幸せな気持ちになる。KSさん、Nさん、ありがとうございました!
 
 
ポールの『LONDON TOWN』のスウェーデン盤を買ってくださった方があった。カナダ盤、UK盤と、タイトル曲の1曲を聴き比べた結果、スウェーデン盤の音とコンディションが気に入られた様子。お買い上げいただきありがとうございました。
 
 
halさんというお客さんは、私が1月26日の日記に書いた『RUBBER SOUL』のシンガポール盤を買ってくださった。先にUKオリジナルのステレオ初回盤(マト2)を聴いていただいたのだが、よりコンディションの優れたシンガポール盤(UKマト3)の方を選んでくださったのだ。
「レコードによって音が違うということが、この店で試聴させていただいてよくわかりました。UK盤とシンガポール盤を聴き比べて、UK盤の方が人気があるということもよくわかりました。シンガポール盤の方が音が固く感じますが、音は良いのでこちらにします。」とhalさん。B-SELSオススメの盤を御購入いただきありがとうございました。
 
 
そして、ブログ「良い映画を褒める会since2005」の用心棒さん、2週続けての御来店、誠にありがとうございました。
今回、用心棒さんが買ってくださったのは『ABBEY ROAD』のUKオリジナル盤。良い音の盤があったので出品したばかりのものに用心棒さんが目を付けられた。しかし、『ABBEY ROAD』については、これまでにいろいろな盤をB-SELSからだけでも何枚も買ってくださっているので、用心棒さんはかなりの種類をお持ちのはず。
「何枚も持っているのですが、レコードによって音の聴こえ方が違う。本当に不思議ですよねえ。この盤は、ドラムの音がすごくいい!シンセの響きや”BECAUSE”のコーラスの響きも素晴らしいですね。B面のメドレー、未完成の曲の寄せ集めなのに、どうしてこんなにカッコイイんでしょうね。今日はこれいただきます!!」と言ってまた買ってくださった用心棒さん、本当にいつもありがとうございます。


さて、今日もB-SELSの盤を1枚だけ紹介させていただきたい。これは、オススメ盤というよりも、私が密かに構想している(夢を見ている)「ビートルズ・レコード博物館」に展示したいような盤であるが、『ABBEY ROAD』のナイジェリア盤という、途方もないレア盤の紹介である。
どこにも「Nigeria」の文字はないが、独自のアップル・レーベルを使用しているので、それとわかる。ナイジェリア盤はUKメタルマザー使用で、マトリクスはもちろんUK初回2/1である。マザーはA面のみ8が刻印されており、両面ともスタンパーはない。
盤質はVG++で、スレは多いが、深いキズはほとんどなく、大変良い状態で音楽を楽しむことができる。もちろんUKマザーなので基本的にUKの音なのだが、このナイジェリア・プレスの『ABBEY ROAD』の音を聴いて、その数年後にポールがこの地で『BAND ON THE RUN』を録音することに思いを馳せるのだ。いいでしょ~。
ジャケはもともとUK製のものが使われていたようだが、資料がほとんどないので詳しいことはわからない。ナイジェリア盤が何枚もあればわかるのだろうが、おそらく世界に数えるほどしか残っていないだろうから…。
 
これも価格は公表しませんが、よろしければB-SELSへ実物を見にいらしてください。
ナイジェリアの『ABBEY ROAD』なんて、B-SELSにしか…

日記一覧へ戻る

【PR】  REBORNSMITH 岡山  Hair Art LAST SCENE  パソコンコミュニティ日比野教室  【足トラブル×巻き爪専科】ドクターネイル爪革命 京都出町店  ZAZA GALERIE SALON