B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『RUBBER SOUL』 レア! シンガポール盤   イエロー・パーロフォン極美品

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『RUBBER SOUL』 レア! シンガポール盤   イエロー・パーロフォン極美品

B-SELS ビーセルズ の日記

『RUBBER SOUL』 レア! シンガポール盤   イエロー・パーロフォン極美品

2022.01.26

レイナさんが来てくださった。昨年12月22日の日記で紹介させていただいた方で、B-SELSの常連さんの中では最もお若い世代だが、もう何度も通っていただいている。そして、次々とビートルズのUKオリジナル盤をコレクションされている。先日も『BEATLES FOR SALE』UKステレオ初盤のスタンパー両面1桁の美盤を買っていただいたばかりだ。
今回のレイナさんはどの盤に興味を示されるのか、私も興味津々で見守っていたが、何と、私が1月21日の日記に書いたばかりの『ABBEY ROAD』UK初盤レフトアップル極美品を試聴したいと仰る。玄人はだしの選択に、さすがの私も驚いたが、それは大変盤質の優れた盤なので音だけでも聴いてみてくださいと私の方からお願いして試聴していただいた。
 
「いつも聴いている音と全然違った。楽器の音が大きく、低音がすごかった。”HERE COMES THE SUN”の音がクリアでめちゃ綺麗だった。”THE END”のリンゴのドラムの音が大きくて、カッコ良かった!」とレイナさん。B-SELSで良い音のレコードをこれまで何枚も聴いていただいているので、非常に若くして最近は特に耳が肥えているレイナさんだが、もともとの感性も豊かなのだろうといつも思う。
一緒に聴いておられたお母さまもビートルズに詳しいが、「アルバムの最後に行くにつれて音がどんどん大きくなって盛り上がる。『ABBEY ROAD』ってうまく作ってあるなって思いました。」と、こちらもさすがのコメントをいただいた。私を交えて3人で聴いた『ABBEY ROAD』は最高級の音質で、感動的であった。
B-SELSの貴重盤を買ってくださったレイナさん、今回もお世話になりありがとうございました。

 
 
MOさんが来てくださった。1月21日の日記に書かせていただいたとおり、先週来てくださったばかりなので、これほど早くまた来てくださるとは思っていなかったが、私が日記に書いたばかりの『PLASTIC ONO BAND』のUK初盤極美品を、この日午前中一番に電話で予約してくださり、夕方には聴きに来てくださったのだ。
 
「『ジョンの魂』をこの音で聴けるとは!スゴイですね。ただでさえ『ジョンの魂』は、余計なものが一切入っていない、ごまかしのきかないレコードでしょ。それがこれほどの音で聴けるとは、来た甲斐がありました。良い音で聴くと、ジョンが作ったこのレコードの、真意がわかるような気がします。」とMOさん。こちらもかなり気に入ってくださった様子。
”LOOK AT ME”のキズは?「ほとんど気になりません。というか、これ以上のものを求めたらバチが当たります(笑)。」とMOさん。OK? YES,THANK YOUです。
先週に引き続き、遠方から駆けつけてB-SELSの貴重盤を買ってくださったMOさん、本当にありがとうございました。

 
今日はお二人のことを紹介して紙面が埋まってしまいました。今日新たに来ていただいたお客さんのことは、明日また書かせていただきます。失礼をお許しください。
 
 
さて、B-SELSが新たに出品した盤のことも、最後に1枚だけ紹介しておきたい。
『RUBBER SOUL』の大変レアなシンガポールの極美盤を新たに出品した。イエロー・パーロフォン・レーベルのステレオ盤であるが、1967年シンガポールにEMIの工場ができて以降、1960年代末ころのプレスと思われる。UKメタルマザー使用で、UKマトリクスは両面3である。盤質EX+でかなりの美盤、ほとんどキズらしいキズはない。この極上盤質でUKステレオ・マト3の音が聴けるわけだ。
ジャケもEX+の極美品。フリップバックが採用されており、非常にしっかりした作りで、また、大変美しい状態。税込-円です。ぜひこの美しく力強い音を聴いてみてください。

(2月12日追記)
『RUBBER SOUL』シンガポール極美盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  帆風美術館  ルナルート 渋谷店  エスパス・ジル  TEAMシノミヤ 風のとおり道  サクラカフェ幡ヶ谷