B-SELS ビーセルズ | 日記 | EP 『EXTRACKS FROM THE ALBUM A HARD DAY’S NIGHT』 UK初盤 1M/1T美盤

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > EP 『EXTRACKS FROM THE ALBUM A HARD DAY’S NIGHT』 UK初盤 1M/1T美盤

B-SELS ビーセルズ の日記

EP 『EXTRACKS FROM THE ALBUM A HARD DAY’S NIGHT』 UK初盤 1M/1T美盤

2021.12.15

昨日の日記に書いた「HELP!」UKモノラル1G/1G極美品はあっという間に売り切れた。ある常連さんがお買い上げくださったのだ。そして、今日だけでも、常連さんだけでも4人も来てくださったのだ。この日記に書きたいことが増えすぎて、もはや「日記」にもならないと思うが、今日のことも後日必ず書かせていただくので、もう少しお待ちいただく失礼をお許し願いたい。
 
日記がとうとう四日遅れとなってしまい申し訳ないが、土曜日の夕方に来てくださったのは常連のKUNIさん。「見てほしいレコードがあるんですが…」と言ってKUNIさんが袋から出されたのが『HEY JUDE』の大変珍しいモノクロ・ジャケットのLP。何と、激レア・トルコ盤ではないか!
「サーノイズが出ますが音は太くて良いですよ。」とKUNIさん。確かに。shiotchさんもこのトルコ盤をお持ちであったが、トルコ盤は独特のヴァイナルの質感があって音が良い。
「このトルコ盤の『ABBEY ROAD』も聴いてみたいんですが…。」とKUNIさん。B-SELSにあるモノクロ・ジャケットの『ABBEY ROAD』も激レアですが、やはりサーノイズが出ますよ、と私。とりあえず試聴していただいた。
「なるほど、確かにサーノイズは出ますが、キズはほとんどないですね。良い音ですよ。それに、トルコ盤の『ABBEY ROAD』なんて滅多に手に入らないでしょうから。同じモノクロジャケの”HEY JUDE”と並べて持っていたいんですよ。」とKUNIさん。なるほど、二つ並べるとちょっとしたホラーですね(笑)。お買い上げありがとうございます!
「トルコ盤の『HEY JUDE』と『ABBEY ROAD』を持って歩いているのは、今この瞬間、世界で私だけでしょうね!」ハハハ…KUNIさん、いつも楽しいお客さんです。
 
実は、KUNIさんは今日もお仕事帰りに来てくださったのだ。ちょうど店に出したばかりのペルー盤『RARITIES』に目を付けられた。ペルーの『RARITIES』は、表と見開きのジャケのデザインは『RARITIES VOL.2』と同じでありながら、収録曲は『RARITIES』(UK盤でいうところの紺色ジャケ)と同じという、これぞ『RARITIES』の名にふさわしい珍品。独自カッティングで、盤面に目いっぱい切っており、A面はデッドワックスの幅が3mmくらいしかないのには、KUNIさんも「お店のオートリターンのプレーヤーだと曲の途中で針が上がってしまいそうですね!」と笑っておられた。
 
そして今日もまた買ってくださった。KUNIさん、いつもB-SELSの貴重盤をお買い上げいただきありがとうございます。KUNIさんが来られると、店の中がパッと明るくなるようで、私も楽しくなります。今後ともB-SELSをよろしくお願いします。本当に、ありがとうございました。
 
 
この日は夜にもうお一人。最近よく来ていただいている若いお兄さん。まだお名前をお伺いしていませんが、次に来られたらお名前を教えてください。いつもありがとうございます。
この日は、UKオリジナルの音の良い盤を探しておられたので、私の方で『A HARD DAY”S NIGHT』のUKモノラル良盤をオススメさせていただいた。残念ながら試聴の時間があまり取れないご様子で、「1曲だけ、”ANY TIME AT ALL”を聴かせてください。」とのこと。
ダン!この音でほぼ決まりだろう。「スゴイ迫力!びっくりしました。今日はこれいただきます。」 オススメの盤を気に入っていただき嬉しいです。お買い上げありがとうございます。
 
実はこのお客さんは、翌日もまた来てくださった。そして、『IMAGINE』のUK盤LPを買ってくださったのだ。
いつもB-SELSでお買い上げいただき、ありがとうございます。次回はゆっくりと試聴して行ってください。また来てくださることを私も楽しみにお待ちしています。本当に、ありがとうございました。
 
 
さあ、今日も素敵なお二人をご紹介して紙面と残り時間がなくなってしまった。
最後に今日出品の盤を1枚紹介しておきたい。
 
『EXTRACKS FROM THE ALBUM A HARD DAY’S NIGHT』と書いてもわかりにくいが、UKオリジナルの4曲入りEP 『A HARD DAY’S NIGHT』のジャケがオレンジ色の方で、これも初盤は結構レアだ。
 
初回マトリクス1N/1N、B-SELSの盤はマザー・スタンパーが1M/1T、つまり4番目と9番目のスタンパーからプレスされた盤で、しかも盤質EX+とかなりの美盤である。
ジャケは、取り出し口に極小さな破れがありVG++としたが、裏も綺麗でまずまず良い状態。このEPはレアで、良い盤は見つけにくい中、両面スタンパー1桁の美盤が、今だけ税込—円です。コレクションとしても貴重ですが、音も素晴らしいという点が「推し」です。

(2023年2月15日追記)
EP 『EXTRACKS FROM THE ALBUM A HARD DAY’S NIGHT』 UK初盤 1M/1T美盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  海辺のお宿 浜千代館  有限会社川村鉄工所  リフレックス 仙台駅前店 【全身もみほぐしアロマリラクゼーションサロン】  お針子&学生堂  周防合気道会