B-SELS ビーセルズ の日記
-
”WITH THE BEATLES”超レア! パイ・プレス!!(NIさん所蔵)
2021.06.22
-
残念ながら今日はB-SELSのレコードの話ではない。
これは常連のNIさんが持参された”WITH THE BEATLES”だ。これには驚かされた。
UKオリジナル、モノラルのマトリクス7Nであるが、ただの7Nではない。
何とパイ・プレスであった!
1963年11月22日、イギリスで発売された”WITH THE BEATLES”のLPは予約だけで30万枚近くに達するなど、イギリス中にビートルマニア旋風が吹き荒れた。当時主流のモノラルLPは増盤のため、1N、3N、4N、5N、6N、7Nの順にカッティングを繰り返し、最終の7Nに至ってはEMI自社工場のプレスのみでは追い付かず、ライヴァル社であるデッカに7Nのプレスを委託したことはよく知られている。この「デッカ委託プレス盤」も結構レアではあるが、入手困難というほどではない。
しかし、同じ7Nをパイ・レコード社(PYE RECORDS)にプレス委託したことについては、あまり知られていない。私は、ネットなどで時々”WITH THE BEATLES”の「パイ委託プレス盤」を見ることがあっても、実物を見たのは今回が初めてだった。このタイトルのパイ・プレス数は、デッカ・プレス数のおそらく何分の一しかないだろう。それくらい見ることが少ない。入手はかなり困難であるし、見つかってもかなりのプレミアが付いている。
驚いたのは、それだけではない。NIさんの「パイ委託プレス盤」は何とNM(ニアミント)の極美盤であったのだ!このニアミントは見かけだけでない。実際に盤質素晴らしく、その鮮烈な音を聴いても、これが60年近く前のレコードとは到底信じられないくらいだった。
レアな「パイ委託プレス盤」の、ニアミント盤が存在するなんて本当に驚きだ。
貴重なコレクションの数々を所蔵されるNIさんであるが、これも「博物館クラス」の超貴重盤であろう。
NIさん、貴重なレコードを聴かせてくださり、誠にありがとうございました。