B-SELS ビーセルズ | 日記 | "PLEASE PLEASE ME" インド モノラル美盤!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > "PLEASE PLEASE ME" インド モノラル美盤!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

"PLEASE PLEASE ME" インド モノラル美盤!!!!

2021.02.19

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日もゆっくりと日記を書く時間が取れないが、このような素晴らしいレコードがあるということだけでも紹介しておきたい。

レアなインド盤LPの中でも最難関タイトルはこの"PLEASE PLEASE ME" だろう。インドではシングルがまだSP盤で作られていた1963年に発売された、ビートルズの最初のLP。もちろん初盤だ。

ジャケVG-。三辺にセロテープを剥がした跡があるのでこの評価だが、見た目にもそれほど悪くない。インド盤のジャケの中ではこれでもまだ美品であろう。とにかく、この最難関タイトルのジャケが残っているというだけでも、ありがたい。

盤質、これが素晴らしい、私はEXを付けた。薄いヘアラインはいくつかあるので、それで評価をEX-に下げても良い。しかし、そんなことはどうでも良い。このタイトルで、これほどの美盤が他に存在するのかどうか。それほど、素晴らしいコンディションだ。

UKメタルマザー使用。ランオフのマトリクス枝番はもちろん両面1Nだ。
マザー番号はA面が1、これはUKでゴールド・パーロフォンに使用された、もちろん最初のマザーだ。そしてB面はマザー番号なし。UKから輸出用のメタルマザーにはよくあることだが、マザー番号のない盤には音の良いものが多い。

スタンパーについては、インドで刻印されるものであるが、UKにならいインドでもグラモフォン・コードが使用されている。A面がA(3番)、B面がO(5番)。私は、他にもインド盤の"PLEASE PLEASE ME" を見ているが、そのどれもが同じスタンパーであった。

UKゴールドと同じメタルマザーが使用されているのだから、音が素晴らしいのは言うまでもないが、加えてこの盤質の良さ、プレス数の少なさなどから、かなり鮮度の高い良い音がしている。これも宝物の類だ。


(2月23日追記)
「"PLEASE PLEASE ME" インド モノラル美盤」は好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。



日記一覧へ戻る

【PR】  医療法人 上田歯科医院  ハローストレージ穴川パート1  standard  麺 布亭  coco.nail ココネイル