B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLASTIC ONO BAND』(ジョンの魂)UK初盤 これが魂の音…

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『PLASTIC ONO BAND』(ジョンの魂)UK初盤 これが魂の音…

B-SELS ビーセルズ の日記

『PLASTIC ONO BAND』(ジョンの魂)UK初盤 これが魂の音…

2022.07.23

おかげさまで、B-SELSには今週も素晴らしいお客さんの方々が来てくださっている。すぐにでもこの日記で紹介させていただきたいところだが、どうにも忙しく、毎日書くことができずにいる。少し遅れて申し訳ないが、来てくださった順に紹介させていただきます。
 
 
常連の紙物さん、先週に引き続き今週もまた来てくださって、本当にありがとうございます。
 
紙物さんは、私が7月16日の日記に書いた『THE BIG BEAT OF THE BEATLES』というレアな南アフリカ編集のモノラル盤について、その翌日にはお電話で予約してくださり、早速、試聴に来てくださったのである。
 
「聴き比べ用に、”FROM ME TO YOU”のUK盤と、”I WANT TO HOLD YOUR HAND”のデンマーク盤を持ってきました。」と紙物さん。デンマーク盤の方はシングルとEPの両方という芸の細かさであるが、どちらもピクチャー・スリーヴ付きで、状態の良い美品だ。特にEPのケーキ・カヴァーはかなりのレア盤で、さすがは紙物さん、素晴らしいコレクションをお持ちだ。
 
さすがに45回転の音圧の高さにはかないませんが、この南アフリカ盤もアタリですよ!と私。
「前から欲しかった『BIG BEAT』ですが、この濃紺のパーロフォンのレーベルも良いですね。そして、この音、素晴らしいではないですか!南アフリカのモノラル盤は独自カットでしょう。こんなに気持ちの良い音がするんですね!明るく、元気の出る音です。」と紙物さん、すっかり気に入ってくださり、さらに、『SGT.』の南アフリカ・モノラル盤、シングル「I FEEL FINE/ SHE’S A WOMAN」の南アフリカ盤まで買ってくださったのである。
 
南アフリカ盤についてはモノラルの音が特に魅力的である。今回、南アフリカ盤を3枚もまとめて紙物さんに買っていただけたことももちろん嬉しいが、その過程で、紙物さんが南アフリカの音をこれほどまでに気に入ってくださったことが、私には嬉しくてしょうがないのである。
 
紙物さん、今回もB-SELSの貴重盤をたくさんお買い上げいただき、ありがとうございました。さらに、次回の盤まで予約してくださって、感謝に堪えません。いつでも御来店をお待ちしています!本当にありがとうございました。

 
 
さて、次は常連のSUさんが来てくださったことを書かせていただきたいのだが、今日もこれ以上時間がなく、また明日以降となることをお許し願いたい。まだ書かせていただいていない方々のことも次回以降になりますが、どうかお楽しみに!

 
 
今日も一枚だけ。『PLASTIC ONO BAND』(ジョンの魂)UK初盤、初回マトリクス1U/1Uの大変音の良い盤を出品したので、これはぜひ音を聴いてみていただきたい。
盤質はEX-で、状態は良いが、かならずしも極美品ではなく、多少のキズもある。繊細な作品が多いだけに、多少のプチも入る。しかし、音が素晴らしい。
 
マザーは両面2,スタンパーはT(9番目)/P(6番目)という両面一桁の超貴重盤であるが、この音の深さ、力強さはどこからくるのだろう。この作品に対する音としては、かなり理想的だと思う。聴くものを感動させる音、と言えば、当てはまるだろうか。主観的に過ぎるかもしれない。私が感動しているだけで、他の人はどうだろうか。とにかく聴いてみてほしい音だ。聴いてみて、違うのなら、それも正しいのだ。
 
ジャケVG++であるが、特に悪いところもなく、EX-でもよいくらいか。歌詞入りインナー付きの完品。税込29,800円という価格は、この音に敬意を表して付けさせていただいた。高いと思うかもしれないが、私もあまり価格を書きたいとは思わない。まず聴いて、私のように感動していただければ、この盤の価値を認めていただけるかもしれない。こうしていくら書いても、音をお届けすることはできない。
B-SELSでは、良くも悪くも、まずは音を聴いて、大いに楽しんでいただきたい。


(7月24日追記)
『PLASTIC ONO BAND』(ジョンの魂)UK初盤 これが魂の音… については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

日記一覧へ戻る

【PR】  遺言相続.life てるてる行政書士事務所  森の調べ 遠賀店  甘味処武蔵家 本店  RYU hair create  ヴィアージュ 【Vi.age ~salon de coiffure~】