B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『THE BIG BEAT OF THE BEATLES』 南アフリカ レア・タイトル!音良盤!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『THE BIG BEAT OF THE BEATLES』 南アフリカ レア・タイトル!音良盤!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『THE BIG BEAT OF THE BEATLES』 南アフリカ レア・タイトル!音良盤!!

2022.07.16

ブログ「良い映画を褒める会since2005」の用心棒さんが来てくださった。
用心棒さんが来られた時にちょうどかけていたのが、その前日の日記に書いた『WITH THE BEATLES』のUKステレオ初盤で、マザー・スタンパー1Rという超貴重盤であったが、その鮮烈な音を聴いた用心棒さんが早速興味を示されたので、最初から聴いていただくことにした。
 
「初期のUKステレオ盤の中でも、かなり盤質が良さそうですね。ヴォーカルが非常にはっきりと聴き取れます。”ALL I’VE GOT TO DO”のジョンの声が生々しいですね。“LITTLE CHILD”のような比較的地味な曲も、すごくパワフルな演奏で、やはりビートルズの演奏は素晴らしい。まるでスタジオ・ライヴですね。その中にいたジョージ・マーティンが羨ましい。”TILL THERE WAS YOU”のポールの声も、この曲がこれくらい良い状態で聴けるのなら言うことなしです。”ROLL OVER BEETHOVEN”のジョージはギター小僧のまんまですね。とても楽しそうに演奏しています。”HOLD ME TIGHT”も好きなんですよ!ポールらしい曲ですよね。”YOU REALLY GOT A HOLD ON ME”は今まで聴いた中で最高ですよ!これもジョンの声が、息遣いまで感じられて素晴らしい。”I WANNA BE YOUR MAN”の演奏も、いつ聴いてもノリがスゴイ。ヴォーカルのリンゴのために、バックの演奏もいつも以上に張り切っていますよね。”DEVIL IN HER HEART”も、ビートルズはカヴァー曲も素晴らしいですからね。”NOT A SECOND TIME”も大好きです。ビートルズのLPは終盤にいつもシブイ曲を持ってきますよね。そして、ステレオの”MONEY”は、モノラルとはまた違う迫力があっていいですね!」と用心棒さん、すっかり気に入ってくださった様子で、とても楽しそうに試聴されていた。このような用心棒さんを前に、私もとても楽しいのだ!
 
さて、1Rと言えば、世界最高峰の1Gに次ぐナンバー2であり、その1Rの美盤ということで、これも少し高かったと思うが、いつものように気前よく買ってくださった用心棒さん、「少し高くても音が良ければ。これからずっと聴くわけだし。」と仰りながら…。
そして、ああ、また用心棒さんに散財させてしまったと悔やみつつも、1Rの美盤など滅多に手に入るものでもないので、この機会にB-SELSの大切な用心棒さんにお譲りすることができて良かったと自分に言い聞かせる私であった。
 
用心棒さん、今回もB-SELSの超貴重盤をお買い上げいただきありがとうございました。用心棒さんの持参されたレコードや、この『WITH THE BEATLES』を一緒に聴くことができ、おかげさまで元気が出ました。本当にありがとうございました。

 
 
さて、今週は他にも素晴らしいお客さんの方々に来ていただいているが、残念ながら今日はこれ以上書く時間が残っていません。続きは明日以降に、次回をお楽しみに!

 
 
それでは、最後に今日の一枚を。

『THE BIG BEAT OF THE BEATLES』の南アフリカ盤の音の良い盤を出品した。
南アフリカ盤の中でもレアなタイトルで、ジャケは『SECOND ALBUM』に似ているが、収録曲は南アフリカ独自編集で、カッティングも南アフリカ独自。これは南アフリカのモノラルの、私の大好きなカラっとした元気の出るような音だ!
そして、ゴールド・パーロフォンにも似た風格のある8スター、濃紺地にシルヴァーのパーロフォン・ロゴのレーベルも南アフリカ独自で、これも私の好きなレーベル。
 
盤質VG++。見た目にスレ等はあるが、深いキズは全くと言っていいほどなく、音溝の状態が良いので、全体にかなり良い状態で楽曲を楽しむことができる。音的にはEXの盤。
ジャケVG-。裏に書き込みなど少し難ありだが、表は良く、初期の南アフリカのジャケとしては全体的に良い方だと思う。B-SELSで実物をご覧いただきたい。税込24,800円です。

明日もB-SELSで、皆さんをお待ちしています!


(7月17日追記)
『THE BIG BEAT OF THE BEATLES』南アフリカ レア・タイトル!音良盤については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

日記一覧へ戻る

【PR】  Jアカデミー  株式会社東海テクニカルサービス  平田ドラム教室  アドニス 理容室  うえさか歯科