B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『RUBBER SOUL』 UKステレオ初盤1G!!!!!+極美ジャケ

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『RUBBER SOUL』 UKステレオ初盤1G!!!!!+極美ジャケ

B-SELS ビーセルズ の日記

『RUBBER SOUL』 UKステレオ初盤1G!!!!!+極美ジャケ

2022.06.29

56年前の今日、1966年6月29日は、ビートルズが最初で最後の来日をした記念すべき日だ。来日後、6月30日、7月1日、7月2日の3日間に計5回の武道館公演を行った後、7月3日にフィリピンへ発つまで、4人は日本に滞在していた。歴史に残る5日間であった。この年の8月にはビートルズはライヴを全て止めてしまうわけであるから、まさにギリギリセーフの来日。たとえ1回であっても、よくぞ来日してくれたものだ。56年前の今日に思いを馳せよう。

 
 
さて、常連のMOさん、今月も遠いところを2回も来てくださり、また、B-SELS開店4周年のお祝いに高級なお菓子まで頂戴し、誠にありがとうございました。
 
6月14日の日記に書かせていただいたとおり、MOさんは前回の御来店時に『SGT.』のドイツ・ステレオ盤を予約してくださり、今回はそれを取りに来てくださったのであるが、それ以外にも、私が6月23日の日記に書いたホワイト・アルバムUKモノラル最初期3R/1M盤について、日記の翌日には電話で予約してくださり、そちらの方も試聴に来てくださったのだ。SGT.の方は前回試聴していただいているので、今日はホワイトの方について、MOさんの貴重なコメントを紹介したい。
 
「前から欲しかったホワイトのモノラルです。今回は店長の日記を読んで思い切って買おうと決心しましたが、無茶苦茶いい音ですね!あまりに良い音なのでノイズは言われなければ気づかない程度です。”WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS”のクラプトンのギターの音の伸びやかなこと!今までCDでしか聴いたことがなかったんですが、全然違う!
”DON’T PASS ME BY”のフィドルの音も綺麗ですね。”JULIA”のジョンの声も生々しい。さすが1枚目は3R/1Mですね。
2枚目は、”EVERYBODY GOT SOMETHING TO HIDE EXCEPT ME AND MY MONKEY”のドラムとベースの音が凄い!SIDE3は他に”BIRTHDAY” も”HELTER SKELTER”もあってハード・ロックですよね。ザ・フーやキンクスもハードロックの元祖と言われていますが、このビートルズの演奏には元祖顔負けでしょう!
”SEXY SADIE”のノイズは、それほど気にならないほどでした。この良い音の方が完全に勝ってますよ。
”REVOLUTION9”も結構好きなんですよ。しかし、スゴイ音ですね。こんな音入ってたんや!という感じです。これはアナログで聴かないとわかりませんね。
それにしても、ホワイト・アルバムの曲順というのは絶妙ですね!とてもよく考えられた曲順で、しかも曲と曲との間にすき間がなく繋がっている。これほどバラバラな曲たちを、よくこれほどうまく繋げましたね。良い音で聴くと、改めてそう思い知らされます。」
MOさん、この貴重な3R/1M盤を気に入ってくださり、お買い上げくださってありがとうございました!
 
さらに、MOさんはもう1枚、私が6月22日の日記に書いたUKのEP『BEATLES FOR SALE』1G盤も試聴したいと仰る。
 
「FOR SALEが大好きなんですよ。さすが1Gは音が深いですね!」
盤質はB面の方が良いんですよ。B面も2Oという早いスタンパーなので音は素晴らしいのですが、そのB面を聴いた上で、もう一度A面を聴いてみていただければ、1Gの音の深さをより一層実感していただけると思います。と私。
「なるほど、こうして聴き比べてみるといかに1Gの音が深いかということがよくわかりますね。」とMOさん。こちらも気に入ってくださり、次回来店時のためにと予約してくださった。
 
今回は、『SGT.』のドイツ・ステレオ良盤、「ホワイト・アルバム」のUKモノラル3R/1M盤という超貴重盤をお買い上げくださった上、次回の予約までしてくださったMOさん、本当にいつもお世話になりありがとうございます。また来てくださることを、いつも楽しみにお待ちしています。本当にありがとうございました!
 
 
 
さて、今日ももう残り時間がない。今日は来日記念ということで、今年2月16日の日記に書いた『RUBBER SOUL』UKステレオ初盤1G!!!!!+極美ジャケを、来日記念特価の税込-円にて改めて提供させていただきたい。本当に素晴らしい音だ…。


(6月30日追記)
『RUBBER SOUL』UKステレオ初盤1G!!!!!+極美ジャケについては、ありがたいことに早速予約が入りました。よろしくご了承願います

(7月9日追記)
『RUBBER SOUL』UKステレオ初盤1G!!!!!+極美ジャケについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  【スタジオスィー】南風野香フラメンコスタジオ  アール・ジー 料理教室 紅茶教室 テーブルコーディネート教室  soupcurry Spice×Smile  デントリペアStep  株式会社 もんくま竹林商店