B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『BEATLES FOR SALE』 UKモノラル両面4N盤 1G/1G!!!!!!!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『BEATLES FOR SALE』 UKモノラル両面4N盤 1G/1G!!!!!!!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『BEATLES FOR SALE』 UKモノラル両面4N盤 1G/1G!!!!!!!!!!!!

2022.05.21

レイナさんとお母さまが来てくださった。この日は、レイナさんのDJデビューの日と聞いていたので、どうしてB-SELSに?とお尋ねしたところ、会場の都合で少し先に延期になったとのこと。それは残念!ですが、その代わりに、貴重なお休みの日にB-SELSに来てくださったのだから、何とありがたいことか。
 
実は、先週、レイナさんからお電話をいただき、DJで使うビートルズのレコードについてご注文をいただいた。お仕事が忙しくて休めないレイナさんに代わり、お母さまがそのレコードを取りに来てくださったのであるが、「ネタバレ」にならないようそのことはあえて私の方では書かなかった。その後、レイナさんのDJデビューはどうだったかなあと思っていたところに、御本人とお母さまが来てくださったというわけだ。
 
今回も、レイナさんがどんなレコードに興味を示されるのか、私も興味津々で見守っていたところ、何と、『BEATLES FOR SALE』ばかりを何枚も棚から出してこられた。ドイツ盤、オーストラリア盤、南アフリカ盤、イスラエル盤、メキシコ盤などなど。
「いろんな国の『パーティ』を聴いてみたい!」と、なるほど、「I DON’T WANT TO SPOIL THE PARTY」が大好きなレイナさん、今回は『BEATLES FOR SALE』の各国盤に興味を示されたわけですな。それにしても、弱冠20歳にして各国盤とは!レイナさん、やはり、末恐ろしい(笑)。
 
「ドイツ盤(ゴールド・リムのステレオ初盤美品)は、音がとても綺麗で気に入りました!オーストラリア盤(イエローパーロフォンのモノラル初盤)の音は、すごく力強い。今まで聴いた中で、一番いいかもしれない!!ジャケットも変わっていておもしろい。南アフリカ盤(ダークブルー・パーロフォンのモノラル初盤)の音は、また全然違う!高音も低音もよく出ていて、これも好きです!!!」とレイナさん、ドイツ盤、オーストラリア盤、南アフリカ盤の3枚、いずれも独自カッティングの個性的な音をきちんと聴き分けて、気に入られたご様子。さすがだ。
 
さらに、『A COLLECTION OF BEATLES OLDIES』のUKモノラル盤にも興味を示されたレイナさん、「"BAD BOY"をUKオリジナル盤で聴きたい!」とのことで、こちらも購入を決められた。ちなみに、マザー・スタンパーは両面1A!!!何と3番目のスタンパーからプレスされた、超貴重盤!スゴイでしょ…。
 
さらに、さらに、ビートルズのアナログ盤収集に深入りするとジョージのレコードを集めたくなる(?) のですが、今回のレイナさんは『EXTRA TEXTURE』と『GEORGE HARRISON』までお買い上げくださった。特に、『GEORGE HARRISON』の方はインド盤で、しかもかなりの美盤。
「”NOT GUILTY”が聴きたかった。」とレイナさん。それなら”NOT GUILTY”に「因縁の」あるインド盤はまさに打ってつけ!よくぞ、インド盤を選んでくださった…。
 
というわけで、今回は「フォーセール」3枚、「オールディーズ」UK1A盤、そしてジョージのソロ2枚、計6枚もの貴重盤をB-SELSでお買い上げくださったレイナさん、いや、私も「感心」を通り越して、もはやスゴイとしか思えないくらいです…。
 
前回も、お母さまが取りに来てくださったとき、DJに使う2枚のレコードのほかに、『THE FOOL』のUS盤までまで買ってくださったのだ!アップル・ブティックのデザイナーとして有名なフールであるが、彼らのレコードまで持っているという方は少ないだろう。レイナさんは、この『THE FOOL』を買うのはすでに3枚目!とのこと。『THE FOOL』を3枚も持っているコレクターは、私の知る限りレイナさんだけ!
 
レイナさん、お母さま、今回もお世話になり、たくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。おかげさまで、私も元気をもらい、こうして今日は久々に日記を書くことができました。本当にありがとうございました。
 
 
さて、こうしてレイナさんお一人のことを書かせていただいただけで、もう紙面と時間がなくなってしまった。
実は、先週に来てくださった他のお客さんのことも、まだ書かせていただいておらず、大変申し訳ない思いでいる。しかし、今日はようやく書くことができたので、明日からまた少しずつ書いて、B-SELSの素晴らしいお客さんのことを紹介させていただきたいと思う。
先週、今週と来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。日記の方は、今しばらくお待ちください。
 
 
最後に、『BEATLES FOR SALE』のUKモノラル盤、両面4Nの、マザー・スタンパー両面1G盤という超超超超超貴重盤を出品したのでお知らせしておきたい。
ご存知のとおり、このタイトルのモノラル初回マトは3Nであるが、以前に検証したとおり、4Nも同時期にカッティングされており、どちらも初回出荷分であることは間違いない。
 
盤質VG+で、B面4~6曲目にかけて小さなキズがいくつかあるほか、フェイドアウト部分やトラック間ではややチリパチの気になる箇所もあるが、全体的に深いキズは少なく、曲中の音は素晴らしい。決して美盤ではないが、音的にはもう一つ+を付けたいくらいの良盤である。ジャケは素晴らしくEX+の美品。価格は非公開とさせていただきます。
 
モノラル3Nで片面1GというのはB-SELSでも過去に出品したことがあるが、4Nであっても、UKオリジナルのモノラル盤で、両面が1Gというのは、ハード・トゥ・ファインドを極める。どれくらい貴重かおわかりいただけるだろうか。少しくらいキズがあっても、このとてつもなく深い音を、魂の込められた音を、先入観なしに、まずは聴いてみていただきたい。


(追伸)
広島のmomoten4010さん、励ましのお便りをいただき、どうもありがとうございました。おかげさまで元気が出ました!機会があれば、またぜひいらしてください。お待ちしています!!

(10月15日追記)
『BEATLES FOR SALE』 UKモノラル両面4N盤 1G/1Gについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ大泉パート4  らくらく補聴器守口本店  ホルモンセンター  スマイル クリーンサービス  (株)黒田商会 本店 【道具やさん】