B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「LADY MADONNA / THE INNER LIGHT」 UK初盤 1O!(5番目)良盤!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「LADY MADONNA / THE INNER LIGHT」 UK初盤 1O!(5番目)良盤!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「LADY MADONNA / THE INNER LIGHT」 UK初盤 1O!(5番目)良盤!!!

2022.04.19

遅ればせながら、先週来てくださった常連の皆様について、日頃の感謝の気持ちを込めて紹介させていただきたい。一度にはご紹介できないので、回を分けることになるが、ご了承願いたい。
 
 
良い映画を褒める会since2005 (hatenablog.com)の用心棒さん、もう3年以上、B-SELSに通ってくださり、いつもお世話になりありがとうございます。
 
今回も、用心棒さんはご自分の珍しいコレクションを持参の上で来てくださった。音楽通の用心棒さんの選曲はいつも興味深く、故きを温ねて新しきを知ることを、私も心から楽しませていただいている。
 
用心棒さんには、B-SELSのレコードも何枚か試聴していただいたが、今回、用心棒さんが特に気に入られた盤は、『PLEASE PLEASE ME』の1BOX-EMIのステレオ盤。1969年プレスであるが、マトリクスは初回の1/1で、これはあのゴールド・パーロフォンのステレオ盤と同じ。スタンパーもまだ30番台と早く、盤質良好で、大変音の良い、B-SELSオススメの盤であった。
 
「最近はモノラルで聴くことの多い『PLEASE PLEASE ME』ですが、さすがUKのマト1だけあって、音が近く、クリアです。分離が良く、いろいろな音がよく聴こえます。UKはステレオもいいですね! 今日はこれ、いただきます、」と用心棒さん、今回もお買い上げいただきありがとうございました。音を気に入っていただけて嬉しいです!
 
 
 
常連のKMさん、B-SELSに初めて来ていただいてから来月で1年になります。変わらぬお付き合いをいただき、お世話になりありがとうございます。
 
今回もKMさんにはB-SELSのレコードを何枚か試聴していただいたが、中でも、KMさんが気に入られたのが、こちらもUKステレオ、『WITH THE BEATLES』のイエロー・パーロフォン、グラモフォン・リム、リマークありの盤で、こちらもマトリクスは初回の2/2、そして、スタンパーは両面40番台と早く、盤質良好、これも音の良い盤であった。
 
「これは素晴らしい!ステレオでもこれほど迫力があるとは思いませんでした。さすがはUK盤で、この時代はステレオがまだレアだから、スタンパーが進んでいないので、音が良い。これは気に入りました!」とKMさん、こちらも音を気に入ってくださって嬉しい!KMさん、今回もお買い上げいただきありがとうございました。
 
 
 
そして、常連のMNさん、B-SELSに初めて奥様と一緒に来ていただいてからもうすぐ1年になります。この間、何度もB-SELSに足をお運びいただき、「超」の付くような貴重盤の数々をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。また、先週も3回もの御来店をいただきました。重ねて厚く御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
今回、MNさんは、私が4月10日の日記に書いたばかりの『RAM』UK初回盤、マザー・スタンパー2R(2番目)のニアミント極美盤という超貴重盤を聴きに来てくださった。
 
「『RAM』は、2012年リマスターのモノラル盤をよく聴いていますが、このUK初回盤は、音がセンター寄りで、音圧が高く、モノラルのような迫力がありながら、すごくクリアな良い音やね!リマスター盤とは全然違う。楽器の音が近い。盤質もニアミントというだけあって素晴らしい。しかも2Rということでは、滅多に手に入らないでしょう。これは、いただきます!」とMNさん。音にうるさいMNさんに気に入っていただけて、嬉しい!
 
さらに、MNさんは、この日私が日記に書く予定で音のチェックをしていたジョンの『WALLS AND BRIDGES』にも興味を示された。さすがはMNさん、これはA面がマザー番号なし、スタンパーA(3番)という最初期盤。しかもかなりの美盤で盤質も良く、音は素晴らしい。同じタイトルのイタリア盤とも聴き比べていただいた。
 
「イタリア盤は音は大きいけど、音の良さで言うと、断然UKの方が音がクリアで、しかも深みがあるね。これもスタンパーAは貴重やね!綺麗な盤やけど、まだ底チリがあるね。もう少し良くなりそう?」とMNさん。
ハイ、B-SELSの盤は、この後、まだまだ何度も何度もクリーニングをして音のチェックをしてからしか店に出しません。次回、MNさんが来てくださるまでには、さらに音が良くなっていると思います、と私。
 
そして、先週2回目、MNさんが奥様と御来店の際、『RAM』2Rニアミント盤と『WALLS AND BRIDGES』-A極美盤の超貴重盤2枚をまとめてお買い上げくださった。
さらに、凄いことには、MNさんにはその翌日3回目の御来店をいただき、さらなるB-SELSの貴重盤をお買い上げいただいた。そのことは次回に書かせていただきたい。
MNさん、重ね重ね、お世話になりありがとうございました。


 
さて、今日はもう残り時間がない。今日もUKシングルを中心に何枚か出品したので、その中から1枚だけ紹介して終わりにしたい。
 

「LADY MADONNA / THE INNER LIGHT」のUK初盤、初回マトリクス3/2、B-SELSの盤は、マザー両面1、スタンパーはA面がO(5番)と最初期、B面も20番台と早い。
 
盤質VG++。A面にややスレが目立つが、深いキズはなく、全く音に出ない。A面の「LADY MADONNA」の大迫力の音には、少々のスレなど全くと言っていいほど影響なかろう。しかも、1O、素晴らしく密度の濃い音だ。B面はスレも少なく、A面よりさらに盤質が良い。ジョージの名曲「THE INNER LIGHT」も美しく力強い音で楽しめるはずだ。
 
もちろん、パーロフォンのカンパニー・スリーヴ付き。税込-円です。
B-SELSで本当に音の良い盤を、手に入れてください。


(4月22日追記)
「LADY MADONNA / THE INNER LIGHT」UK初盤1O(5番目)良盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  高知のダイビングサービス ネイティブシーうぐる  カラオケスペース 歌のオアシス  有限会社タカノ  Chef's Kitchen Studio 「#51」  牛角 千葉NT南店