B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 UKステレオ4th. 1GD/1P良盤 超超超貴重!!ステレオ初回「右寄り」ジャケ!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『PLEASE PLEASE ME』 UKステレオ4th. 1GD/1P良盤 超超超貴重!!ステレオ初回「右寄り」ジャケ!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『PLEASE PLEASE ME』 UKステレオ4th. 1GD/1P良盤 超超超貴重!!ステレオ初回「右寄り」ジャケ!!!!!

2022.04.06

昨日は日記を書けなかったが、定休日明けの昨日、開店と同時に来てくださった方が、常連の「紙物」さんだ。
今回、紙物さんは、私が前回の日記に書いたばかりの『PLEASE PLEASE ME』UKモノラル初盤ゴールド・パーロフォン1A/1M盤を試聴したいと仰る。早速に興味を持っていただき、ありがたいことだ。
 
「スゴイですね。私もサードを持っていますが、A面は、”I SAW HER STANDING THERE”のワン・トゥ・スリー・フォーのところから、すでにエコーのかかり方が違うのではないかと思うくらい、鮮度の高い音がしています。B面は、”BABY,IT’S YOU”が最高ですね。ジョンのヴォーカルが生々しい。この前聴かせてもらったセカンドの”NOTHERN SONGS”よりも良いですよ。さすがは”DICK JAMES”、しかも1A/1M。レーベルも綺麗だし、この機会にゴールドを手に入れたいと思いました。これを買いたいので、次回までお取り置きしておいてください。」と紙物さん。とても気に入ってくださった様子。
 
日記にも書いたとおり、貴重な初回ゴールド”DICK JAMES”の良盤、しかもマザー・スタンパーが1A/1Mであれば、これはどなたにもオススメのゴールド・パーロフォンであるが、紙物さんにお譲りすることができて嬉しい。紙物さん、今回もB-SELSの貴重盤をお買い上げいただき誠にありがとうございました。
 
 
さて、今日はゴールドではないが、『PLEASE PLEASE ME』UKステレオの4th盤の大変音の良い盤を出品したので紹介したい。4thと言っても、当時はステレオはまだまだ普及していなかったので、プレス枚数はモノラルに比べて格段に少ない。そのため、1963年4月下旬にプレスされたゴールド・ステレオは、その翌月にはサード(2種類ある)に変わり、すぐにフォースに変わる。今回出品したステレオ盤も、マトリクスはもちろんゴールドと同じ1/1で、マザーもゴールドと同じ1/1だ。つまり、メタル・マザーはゴールドに使用されたものと同じ。
 
さらに、今回出品の盤は、マザー・スタンパーが1GD/1P、つまり10番目/6番目とステレオ全体の中ではかなり早く、ゴールドやサードの1Gや1Rには及ばないものの、それらに肉薄する音の鮮度の高さが期待できる。
盤質も良い。見た目はVG+~VG++程度で、美盤とは言えないが、全体的にキズは少なく、また、あっても浅く、音の面ではかなり優れた盤であると言わせていただきたい。
 
さらにさらに、これはジャケが素晴らしい。初回の「アンガス・マクビーン右寄りジャケ」、つまり、あのゴールド・ステレオに使われたものと同じジャケである。ゴールド・パーロフォンのステレオ盤については、そのレーベルが特段にレアなことで知られているが、それが入れられたこのラージSTEREOの「アンガス・マクビーン右寄りジャケ」についても、あまり作られなかったようで、ほとんど残っていないのである。
今回の盤のジャケは、評価はVGながら、表はかなり良い状態。書き込みなどなく、裏の紙も白い、フリップの状態もこの初回ジャケの中では良い部類だと思う。ゴールド・パーロフォンのステレオを入手できる人は極めて幸運な方たちであるが、それがまだ叶わなくとも、このジャケだけでもまず持っていたい。

 
貴重なUKラージ・ステレオ「アンガス・マクビーン右寄り」初回ジャケ、イエロー・パーロフォン・レーベル、マザー・スタンパー1GD/1Pの良盤が、もちろんEMITEXインナー付き完品で税込-円です。ジャケだけでなく、音はさらに素晴らしいので、まず聴いてみてください。


(10月6日追記)
『PLEASE PLEASE ME』 UKステレオ4th. 1GD/1P良盤 超超超貴重!!ステレオ初回「右寄り」ジャケについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  多目的スペースupa  歯科医院・飲食店・などをデザインする設計事務所PARKDESIGN  センチュリー21エステートホーム三宮店  さほろ酒造株式会社  ハートボディ茅ヶ崎店