B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HELP!』 UKモノラル初盤 1G/1G 極美品

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HELP!』 UKモノラル初盤 1G/1G 極美品

B-SELS ビーセルズ の日記

『HELP!』 UKモノラル初盤 1G/1G 極美品

2021.12.14

日記が三日遅れで申し訳ないが、先週の土曜日に来てくださった常連のお客さんのことについて書かせていただきたい。この日は常連さんだけで4人も来てくださったのだ!
 
最初に来られた常連さんは、ブログ「良い映画を褒める会since2005」の用心棒さん。UKオリジナル盤はすでに全てお持ちであるが、いろいろな各国盤にも興味をお持ちである。この日はカナダ盤やインド盤など、いろいろ聴いてみていただいたが、用心棒さんもどれにするか決めかねているご様子。たまには何も買っていただかなくても…と私は思ったのだが、用心棒さんの「何かオススメの盤はないですか!」の一言につられて思わずオススメしてしまったのが、「HEY JUDE」のUKエクスポート盤。私が12月4日の日記に書いた盤のことで、両面ともスタンパーが早く、盤質も良いので、かなり音が良い。
 
「『HEY JUDE』と言えばUS盤がオリジナルですよね。US盤のベル・サウンド・カッティングの音は賑やかで明るい印象でしたが、UK盤の方が重厚感がありますね。音圧も高く、今まで聴こえなかったような音まで聴こえます。これは気に入りました。今日はこれにします!」と用心棒さん。
この盤はかなりオススメだったので、気に入っていただけて何よりです。それにしても、今回も貴重盤を買っていただくことになり、申し訳ないやら嬉しいやら…。用心棒さん、今度こそ遊びにだけいらしてください。本当にありがとうございました。
 
 
次に来られた常連さんは、愛知県から、毎年2~3回ずっと通ってくださっているIさん。Iさんは、最初に「WITH THE BEATLES」のUKラウドカット盤をB-SELSでお買い上げくださったご縁で、その後も「A HARD DAY’S NIGHT」の南ローデシア盤(!)や「PLEASE PLEASE ME」のペルー初盤(!!)など、私が日記でオススメする盤を試聴の上で購入してくださっている。今回も、私が10月6日の日記に書いた「IMAGINE」のシンガポール極美盤を試聴に来てくださったのだ。
 
「いいですねえ。”JEALOUS GUY”、この曲好きなんですよ。」と笑顔で話すIさん。その後は、そのまま最後まで静かに聴き入っておられた。
「いいですねえ。最後の”OH YOKO!”も好きなんですよね。」 私も大好きです!「良い音です。これ、いただきます。」 気に入ってくださった様子に私もほっとした。
「もう1枚聴いてみたい盤があるんですが…。」 どうぞどうぞ、喜んで。Iさんが手に取られたのは、何と、私が12月7日の日記に書いたばかりの「MIND GAMES」のイスラエル盤!それにしても、Iさんも各国盤がお好きだ。
 
「いいですねえ。この”MIND GAMES”、とても迫力があって!」
「”AISMASEN”の音の広がり方も凄いですね!試聴はA面だけで結構です。あとは家で聴くのが楽しみです。」とIさん。結局、2枚とも買ってくださった。ありがたいことだ。
 
Iさん、今回も遠いところをB-SELSにお越しくださりありがとうございました。こうしてお会いして一緒にレコードを聴くことを私もとても楽しみにしています。どうかまたいらしてください。今回も貴重盤を2枚もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。
 
 
今日もお二人のことを書かせていただいただけで紙面が埋まってしまった。
本当にありがたいことにお客さんが次々と来てくださるので、日記がなかなか追いつかないが、また明日、続きを書かせていただきたい。
今日も一枚だけ紹介しておきたい。といっても、とても残りの紙面だけで書ききれるような盤ではないので、ぜひB-SELSへお越しいただき、本物の音をご自分の耳で確認していただきたい。
 
今日紹介させていただく盤は、「HELP!」のUKモノラル初盤、マトリクス2/2初回、マザー・スタンパー1G/1G、盤質EX+、ジャケEX++という、とんでもない逸品。
 
モノラルで両面1G、しかも盤質の良い「HELP!」の音を聴くことができる機会など、一生のうちでそう何度もないはずだ。もちろんお買い上げいただければ、何度でも繰り返し聴いていただけるのだが…。
盤も素晴らしいが、ジャケがまた素晴らしい。特に裏は、私が見たこともないほど、真っ白だ。これだけの貴重盤になると、さすがに高い。税込-円ですが、博物館級のお宝と自負しています。音の方は…御想像におまかせします(笑)。

(12月15日追記)
「HELP!」 UKモノラル初盤 1G/1G 極美品については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  O’s Dining  ハローストレージ蘇我パート2  ポコ ア ポコ  日曜理科研究室 岡山理科学館  フルヤ (有)ふるや渡辺商店