B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『REVOLVER』 UKモノラル、マト2/2盤 1GO/2H!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『REVOLVER』 UKモノラル、マト2/2盤 1GO/2H!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『REVOLVER』 UKモノラル、マト2/2盤 1GO/2H!!

2021.12.12

おかげさまで、今日も常連のお客さんだけでも3人も来てくださった。日記に書くべきことが多すぎて、とても一度にご紹介できない。昨日と今日来てくださった方々のことは、火曜日以降に書かせていただくので、失礼をお許し願いたい。
 
二日遅れで申し訳ないが、一昨日の夜に来てくださったのは常連のNIさん。先月末に来ていただいたばかりだったので、これほど早くまた御来店いただけるとは思わなかったが、本当にありがたいことだ。
 
NIさんからは、「ペルー盤やウルグアイ盤の音の良いものを」と以前からリクエストしていただいていたが、何度か書かせていただいたとおり、南米の盤は良い状態のものが少ない。ようやく良さそうな盤が3枚手に入ったのでNIさんに連絡させていただいたところ、お仕事帰りに早速試聴に来てくださったのだ。
 
まず1枚目、超レア・ペルーの「RAM」。このタイトルについては、8月7日の日記をご参照願いたい。Shiotchさんもブログ「shiotch7の明日なき暴走」9月7日の記事で大絶賛されたペルーの「RAM」だ。再入手は困難であったが、専門店の名にかけて良い盤を入手したつもりだ。NIさんは気に入ってくださるだろうか。
 
「さすがはペルー盤で、音が太い!臨場感のある音ですねえ。低音も良く伸びるし、バックのコーラスの広がりもスゴイ。倍音がよく出ている。サイコーですね!この”RAM”にもレコードの神様が降りてきたようです。ペルーはスゴイ!!」と大絶賛のNIさん。良かった!
 
2枚目、これもレアなペルーの「WINGS GREATEST」。このタイトルについては、9月11日の日記をご参照願いたい。これもshiotchさんが9月25日のブログで大絶賛された盤だ。その後、常連のKSさんも大変気に入って購入してくださり、B-SELSでは3枚目の出品。こんな音の良い盤は見つけ次第「買い」だ。盤質が良ければの話だが…。
 
「ウイングスのグレイテストは、普段あまり聴かない盤ですが、このペルー盤は音が良いですね!特にA面中盤の”LIVE AND LET DIE”と”JUNIOR’S FARM” 盛り上がり方はスゴイ。B面も、ペルー盤『RAM』の”UNCLE ALBERT”も良かったが、こちらの”UNCLE ALBERT”もスゴイ!こんな”HI HI HI”初めて聴きました。ロックな曲にペルーのカッティングが合ってますねえ。最後の”MULL OF KINTYRE”、改めて、こんな良い曲だったんですね。」とこれも大絶賛のNIさん。これも気に入っていただけて良かった!
 
3枚目、ウルグアイの「RAM」。このタイトルについては、昨年12月24日のshiotchさんのブログをお読みいただきたい。shiotchさんのウルグアイ盤の音が良かったので、B-SELSでもNIさんのために1枚用意させていただいた。両面とも最初の曲にややノイズが出るが、他は素晴らしい状態だ。NIさんのお帰りが遅くなってはいけないので、少しだけ試聴していただいた。
 
「ノイズはそれほど気にならなかったです。大丈夫、好きな音です。ウルグアイはUKマザーで、ペルー盤とはまた音が違いますが、これもいいですねえ。音が深い。」とNIさん。これも気に入ってくださり、結局いつものように3枚ともお買い上げくださった。
 
NIさんには、いつもB-SELSのレコードを高く評価していただき、たくさんお買い上げいただき大変お世話になっています。今回も試聴のためお忙しい中をお越しくださり、また、たくさんお買い上げいただきありがとうございました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。次の御来店を楽しみにしています。本当に、本当にありがとうございました。
 
 
さて、今日もNIさんに買っていただいたレコードの話で紙面が埋まってしまった。そして、今日ももう時間がない。最後に1枚だけ紹介しておきたい。
 
「REVOLVER」UKモノラル、マト2/2盤を出品した。マザー・スタンパーは1GO/2H!!つまり15番目と7番目という両面ともかなり早いスタンパーからプレスされた盤だ。音はスゴイ迫力、大いに驚いていただけるであろう。
盤質VG++。全体的に盤は綺麗であるが、特に2か所、気になるキズがある。A面は”YELLOW SUBMARINE”のエンディングのコーラスのところ、フェイドアウトのところでプチプチいうので少し目立ってしまう。B面は”AND YOUR BIRD CAN SING”の最後に、ぱっと見にはわかりづらいが、溝に沿ったキズがあり、「ザッ」というノイズが出る。モノ針ならそれほど気にならないが、ステレオ針だと結構大きく聴こえるのが難点。
ジャケはVG++で、表がやや日焼けしているが、特にどこも悪くない状態。
上記キズのため、美品ではないが、迫力のある音を好む人にはオススメの盤だ。
お値段は税込-円。大人気”REVOLVER”のUKモノラル盤の、かなりスタンパーの早い盤としてはお買い得だと思う。ぜひB-SELSで試聴してみてください。

(12月28日追記)
「REVOLVER」 UKモノラル、マト2/2盤 1GO/2Hについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  FunnyTips(燻製バルカフェ|ポールダンス教室|キッチン付きレンタルスペース)  グロース洋菓子店  姿勢&歩行調整フットケアサロン Lumos(ルーモス)  マイクロデータベース  トータルリペア Garage Yokoi (ガレージ・ヨコイ)