B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「MIND GAMES」 イスラエル 美盤!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「MIND GAMES」 イスラエル 美盤!

B-SELS ビーセルズ の日記

「MIND GAMES」 イスラエル 美盤!

2021.12.07

「ゆうけい」さん、遠いところをB-SELSに来てくださってありがとうございました。
 
ゆうけいさんは、同じ近畿でも奈良とはかなり離れたところにお住まいで、B-SELSには2回目、2年ぶりの御来店。ビートルズのUKオリジナル盤については、LPもシングルも全てコレクションされており、さらに「PLEASE PLEASE ME」のUKレッド・パーロフォンの両面1G盤(!)と「LADY MADONNA」の両面1G盤(!!)をすでにお持ちである。そのようなコレクターの方がB-SELSに来てくださるとは誠に光栄なことだ。
 
「”I WANT TO HOLD YOUR HAND”のUKシングルについては、スタンパーが三桁のものばかりで、一桁どころか二桁のものすらほとんど見つかりません。」と仰って、B面二桁スタンパーの盤を試聴の上で買ってくださったゆうけいさん。
「やはり、三桁よりも二桁の方が、音の輪郭がくっきりとしているように聴こえます。」
 
次に、「この”SOMETHING“も試聴させてください。」とゆうけいさん。どうぞどうぞ、スタンパーが両面とも10~20番台の早い盤で、音に出るキズは少なく、かなり音の良い盤です。
「これは、かなり鮮度が高い。やはりスタンパーが早い盤は違いますね。いやあ、良い音です。これもいただきます。」とゆうけいさん、ありがとうございます!
 
さらに、「最後にもう1枚、このポールの『VENUS AND MARS~ ROCK SHOW』のUKシングルは、両面1Hではないですか!これも試聴させてください。」とゆうけいさん。どうぞどうぞ、ポールのUKシングルの中でもあまり売れなかったタイトルなので結構レアです。しかも美盤で、これは良い盤を見つけてくださった!
「シングルはROCK SHOWがフェイドアウトするのですね。そして、さすがはこれも45回転、LPで聴くよりもスゴイ迫力です。これもいただきます!」
 
と仰って、3枚とも買ってくださったゆうけいさん、ありがとうございました。
こうして遠路はるばる来ていただいて、少しでも楽しんでいただけたとすれば幸いです。
御一緒での試聴は私も楽しかったです。ぜひ、また来てくださるよう、お待ちしています。本当にありがとうございました。

 
 
こうして今日もB-SELSが良いお客さんに恵まれたことを神に感謝。
そして、明日はジョンの命日。今日はジョンの遺したLPを聴こう。
 
今日出品したイスラエル盤の「MIND GAMES」も大変音が良かったので紹介しておきたい。shiotchさんも大のお気に入りのイスラエル盤であるが、盤質の良いイスラエル盤に当たると本当に音が鮮烈で驚かされる。
 
今回のイスラエル盤「MIND GAMES」は、UKメタルマザー使用、UKマトリクス両面1Uの盤であるが、このUK盤はもともとUSカッティングであるから、これも基本的にUSの音だ。
ただ、イスラエル盤がUS盤ほど大量にプレスされるはずもなく、UKから送られてきたメタルマザーを基にスタンパーを何枚か作れば十分足りたのではなかろうか。だから、イスラエル盤は、スタンパーの鮮度が高く、そのスタンパーから少数プレスされた盤も、これだけ良い音がするのだと思う。また、ヴァイナルの材質も良いのかもしれない。とにかく一度は聴いてみていただきたいイスラエル盤だ。

ジャケはVG+程度であるが、裏がディフカヴァーでおもしろいデザインだ。盤質は素晴らしくEXに+を付けても良い程度。キズはほとんどなく、イスラエル盤が持っている本来の音を十分に堪能できるはずだ。税込-円で、一家に一枚イスラエル盤を!


(2月18日追記)
「MIND GAMES」イスラエル美盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき、誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  高田つりぐ  ハローストレージ国立インター  KURAMOTO STAND(クラモトスタンド)  えがお回復整体岡山 サロン光  カラオケ居酒屋 ON THE BEAT