B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「MICHELLE / DRIVE MY CAR 」 激レア・UKエクスポート 1G/1G!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「MICHELLE / DRIVE MY CAR 」 激レア・UKエクスポート 1G/1G!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「MICHELLE / DRIVE MY CAR 」 激レア・UKエクスポート 1G/1G!!!!!

2021.12.03

今日も日記が一日遅れで申し訳ないが、昨日は常連の「紙物」さんが来てくださった。この日記でも何度か紹介させていただいているが、お名前のとおりビートルズ・コレクションの中でも紙物に関するコレクションはかなりのもの。今回も1966年ビートルズ来日当時の超貴重な紙物をいろいろと持参して見せてくださった。私はレコードが専門で、紙物にはそれほど詳しくないのでうまく説明ができず申し訳ないが、とにかく私が見たこともないような貴重品ばかりである。
 
紙物さんが持参されたポルトガル盤の「THE BEATLES AGAIN」(HEY JUDE)のLPもディフ・カヴァーで珍しい。レコードを聴きながら「ジャケ表のタイトルの横の数字の2は何なんでしょうね。」などとお喋りしながら、紙物さんとポルトガル盤について研究した。マトリクスはフランス盤と同じだったので、私の持っているフランス盤のジャケと見比べたところフランス盤のカタログ番号2(2C)が同じ位置にあったので、ポルトガル盤のジャケはフランス盤のジャケを基に作られたのではないかという結論を導き出した。
 
今回、紙物さんは、「I’M HAPPY JUST TO DANCE WITH YOU / AND I LOVE HER」という珍しいカップリングのトルコ盤シングルをお買い上げくださったが、このカップリングはトルコ盤にしかないと思われ、と言うよりもトルコ盤の1964年当時のビートルズのシングルというのが極めて貴重であり、それをトルコ・オデオンのカンパニー・スリーヴ付きで出しているB-SELSも我ながらスゴイと思うが、それに目を付けられた紙物さんもまたスゴイのである。
さらに紙物さんは、「BEATLES FOR SALE」の南アフリカ・リイシュー盤をお買い上げくださったが、これもリイシューではあるが、ジャケの紙の独特の質感が南アフリカのこのリイシュー盤にしかないもので、こういうレア物を探し出す紙物さんの嗅覚には驚かされる。
 
紙物さん、今回もB-SELSでレア盤をお買い上げいただき、ありがとうございました。次回のご予約までしていただき、重ねて厚く御礼申し上げます。次回御来店をお待ちしています。
 
 
昨日はもうお一人スゴイお客さんがお見えになった。東京から初めて来られたお客さんで、仮にKAさんと呼ばせていただくが、何と私が11月20日の日記に書いた「HEY JUDE!」UKエクスポート1G/1T盤と、11月18日の日記に書いた「WITH THE BEATLES」UKモノラル初盤Jobet極美品を一度にお買い上げくださったのだ!
また、「各国盤のオススメの盤があれば聴かせてください。」と仰ったので、「A HARD DAY’S NIGHT」の南アフリカ・モノラル盤を聴いていただいた。「結構、ガッツリ来ますね!」とKAさん。気に入ってくださったようだ。
KAさんはジョージがお好きなようで、さらに、ジョージのLPやシングルを試聴された上、これも大変珍しい「BOBBY KEYS」を出してこられた。ボビー・キーズは、ローリング・ストーンズを支えた名サックス・プレーヤーとして名高いが、そのボビー・キーズが発表した唯一のソロ・アルバムがこの「BOBBY KEYS」で、彼と親交のあったジョージやリンゴも参加している。もちろんUKオリジナル、これはレアだ!
 
このようなレコードに目をつけられたKAさんも、かなりのコレクターの方だと拝察するが、先の日記の超貴重盤2枚を含め、全部で7枚もB-SELSで買ってくださったのだ!さらに、「楽しかった!また来ます!!」というKAさんの一言がどれほど嬉しかったことか!
初めてのお客さんであっても、お互い大好きなビートルズのレコードを一緒に聴くことで心が通じ合うような体験をすることがある。私も心から楽しかった。
 
KAさん、今回はB-SELSで多数お買い上げいただき、大変お世話になりました。またの御来店を、心からお待ちしています。本当にありがとうございました。
 
 
いつもB-SELSの素晴らしいお客さんを紹介するだけで紙面が埋まってしまう。そして、今日ももう時間がない。最後に今日の一枚を紹介させていただきたい。
 
「MICHELLE / DRIVE MY CAR 」の激レア・UKエクスポート・シングル盤を出品した。マザー・スタンパー何と1G/1Gの両面1G盤。レア盤揃いのUKエクスポート・シングルの中でもこのタイトルは極めてレア。それが両面1Gというのだから…。
 
まずお値段であるが、税込-円。「両面1Gにしては、それほど高くないな。」と思われる方もいらっしゃるだろう。
盤質も見た目EX-くらいで、A面は少しスレがあるが、B面はかなり綺麗だ。
実は、プッシュ・アウト・センターがない。ドーナツ盤だと寂しいのでシングル用のアダプターをセンターに取り付けておいたが、もちろん取り外しは自由自在。
さらに、肝心の音の方であるが、ステレオ針で聴くとやはり良いのだ。しかし、モノ針では音にかなり歪みが出る。ステレオ針で聴けば、恐ろしいほどの低音の響きなど、さすがは1G盤の音であるが、当店のモノ針では何故か歪み過ぎてしまう。
というわけで、両面1Gの超貴重盤がこのお値段です。ステレオ針なら十分楽しめますので、この機会にいかがでしょうか。ぜひB-SELSにいらして、音を聴いてみてください。

(3月1日追記)
「MICHELLE / DRIVE MY CAR 」激レア・UKエクスポート 1G/1G盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  スギフォートスタジオ  ハウス・トゥ・ハウス・ネットサービス株式会社 十条駅前店  ハローストレージ王子  ながはま整骨院 【腰痛センター】  リラクゼーションサロン hizuki(ヒヅキ)