B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「EXTRA TEXTURE」ウルトラ・レア バルバドス盤 極美品!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「EXTRA TEXTURE」ウルトラ・レア バルバドス盤 極美品!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「EXTRA TEXTURE」ウルトラ・レア バルバドス盤 極美品!!!!!

2021.11.30

松江の「jazzdaisuki3かくちゃん」さんがinstagramに「B-SELSで買ったレコード・シリーズ」と題して記事を投稿してくださっている。
 
詳しくは、instagramで「#BSELS」と検索していただきたい。かくちゃんさんが今月17日に買ってくださった「ABBEY ROAD」、「LONDON TOWN」、「GEORGE HARRISON」に続き、以前に買ってくださった「REVOLVER」まで紹介してくださっている。本当にありがたいことだ。
いろいろとお褒めの言葉をいただいて恐縮しているが、レコードの音の評価については極めて冷静沈着に「贔屓なし」で書かれている。
こうして大切に聴いていただき、40年も50年も前に作られたアナログ・レコードに再び命を吹き込んでいただけることを、心の底から嬉しく、ありがたく思う。
昨日のジョージの命日に、ジョージの傑作「GEORGE HARRISON(慈愛の輝き)」についての記事をポストしてくださったことにも大いに感動した。
 
かくちゃんさんには感謝に堪えません。すぐに再会できる距離ではありませんが、どうかまた、B-SELSにいらしてくださることを切望しています。本当にありがとうございました。
 
 
常連のNIさんがお仕事帰りに来てくださった。お仕事帰りと言っても、NIさんのご自宅とB-SELSは反対の方向に位置するので、遠いところ足を延ばして来てくださるNIさんに対しいつも申し訳なく思うのだが、B-SELSでレコードを聴いて少しでもお疲れを取り除いていただくことができればと思う。お役に立てれば、これほど嬉しいことはない。
 
B-SELSで最初に「WINGS AT THE SPEED OF SOUND」のウルグアイ盤とペルー盤を購入していただいて以来、ウルグアイ盤とペルー盤の音にすっかり魅了されたNIさんであるが、今回もいずれも大変レアなウルグアイ盤とペルー盤ばかりを何枚か聴いていただいた。
 
まず、ウルグアイ盤の「JOHN LENNON /PLASTIC ONO BAND(ジョンの魂)」。これは以前にも一度聴いていただいたことがある。
「いい音ですねえ。やはり音が深い。聴かせますねえ。」とNIさん。
 
次に、ペルー盤の「SOMEWHERE IN ENGLAND」。これも以前に一度聴いていただいたことがある。
「これもいい音ですねえ。迫力がある。この前聴いたときよりも、音が良くなっていませんか?昨日はジョージの命日だったから、ジョージの声が胸に突き刺さるようです。B面はさらに音が良くなりましたね。ドライヴ感があります。」とNIさん。
 
最後は、ペルー盤の「BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL」。
「これもやはりペルー盤は音が良いですね!盤質も素晴らしい。これは元気が出ます!」とNIさん。
 
結局、NIさんは、今回も3枚とも買ってくださったのだ。貴重なウルグアイ盤とペルー盤ばかりを3枚、良心価格をモットーとするB-SELSにおいても決して安い買物ではない。しかし、NIさんが、その音を聴いて、それだけの価値があると思ってくださるのなら、とても嬉しいことだ。「元気が出ます!」というNIさんの言葉が、何よりも嬉しかった。
 
NIさん、今回もB-SELSでたくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。御来店いただいて、一緒にレコードが聴けて、こちらこそ元気をいただきました。今回リクエストしていただいたレコードについては、近日中に用意しておきます。できれば年内にまた御来店くださいますよう、心からお待ちしています。
 
 
さて、今日もジョージのウルトラ・レア盤の出品が続く。「EXTRA TEXTURE(ジョージ・ハリスン帝国)」の何とバルバドス盤だ!
前回のパナマ盤なら「運河」か「ヴァン・ヘイレン」を想像した方も、バルバドスはイメージが難しいかもしれない。「カリブ海」を想像される方は、かなり博学だと思う。
バルバドスは人口30万人ほどのカリブ海に浮かぶ小国で、島全体がサンゴ礁でできているという。1966年にイギリスから独立したばかりのこの小国で、1975年発表の「EXTRA TEXTURE」が何枚プレスされたというのか。
 
こういうウルトラ級にレアな盤というのは、市場にもほぼ出て来ないので、相場というものはなく、価格設定が大変に難しい。
もし、この「EXTRA TEXTURE」の盤質が通常のVG+とかEX-程度の中古盤であっても、B-SELSでは3万円前後の価格設定をするだろう。ところが、今回の盤は何とニアミントの極美盤であった。世界中を探しても数百枚も見つからないであろう、このウルトラ・レア盤の最高級ニアミント盤となると、少なくともその倍の価値はある。税込-円という値付けは妥当と考えているが、現物を見て、そのニアミント盤の音を聴いていただければ、納得していただけるのではないか。
 
折しも今日、バルバドスは、これまでの英国の女王エリザベス2世を君主とする立憲君主制国家から脱却し、共和制国家に移行したというニュースが飛び込んで来た。
今日のバルバドスでは、「号外」が配られていることだろう。

<4月23日追記>
「EXTRA TEXTURE」ウルトラ・レア バルバドス盤 極美品については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。


日記一覧へ戻る

【PR】  ダイニング・キノシタ  美GRACE(ビグレイス)  カラダラピュア  PETSITTER POPOKO ~ペットシッターポポコ~  白石堂鍼灸院